読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veganfoods102’s blog

天然酵母のヴィーガンスイーツ

9/17 五右衛門マルシェ

私の友人が主催するイベント!
色んな意味でアツい上高野です。
楽しみです♡

f:id:veganfoods102:20160909002644j:plain

------------------
五右衛門マルシェ#vo4

上高野の古民家、五右衛門にて五右衛門マルシェ開催します!古民家ならではの居心地のよい空間にそうそうたる出店者が勢揃い!是非お越しください。
-----------------
日時

9月17日第3土曜日
10:00~16:00
-----------------
場所

京都市左京区上高野植ノ町5
古民家 五右衛門

駐車場はございません、公共の交通機関または徒歩や自転車でお越しください。
エイデン三宅八幡より徒歩7分。

------------------
出店者

-Day dripper's Coffee-  東ティモールオーガニック自家焙煎コーヒー
五右衛門くらしごとで味わえるコーヒーと言えばDay Drippers Coffee
"その一杯にドラマをまるごとドリップする" 新鮮なオーガニック生豆を使用し、少量づつ丁寧な火入れ。
こだわりの石焼き遠赤自家焙煎製法で芯までふっくら。
甘さと香りを豊かに味わえるところまで珈琲豆を仕上げていきます。
あとはその一杯のコーヒーにたどり着く最後のお手伝い。
真心をこめ、挽きたてをハンドドリップでご提供いたします。
「コーヒー飲みたいだけ!」でも是非お越し下さいませ。

-マドカフェ- 中国茶
五右衛門くらしごとメンバーの雲出氏が人生で出会った茶葉を使ってお茶を淹れてくれます。年代物から稀少な物まで、優しい声で茶葉を語られながらティートリップする心地よさに身を委ねてみてはどうでしょうか。

-珠ノ茶- 抹茶と和菓子
抹茶をその場で立ててくれる贅沢さ。
振舞いの美しさに忘れていた大切な何かを思い出させてくれるかもしれません。
小さな茶人?のたまちゃんが身体に優しい甘味と素材の和菓子を振る舞ってくれます。

-DONAP- 石窯ピッツァ ドーナップ
天然酵母を使った焼きドーナッツのドーナップとピッツァ。素材の良さと生地の旨味のハーモニーを堪能してください。
五右衛門自慢のUFO のような石窯が活躍致します!

-ままや- アレルギー対応スイーツ ママンチュール
安心、安全な食材を使った家族が安心して、食べれることの出来るスイーツを目指しているお店です。
暑ければ自家製シロップのかき氷も出ますよー!

-虹色パンダ- アレルギー対応おやつ 
五右衛門がある上高野出身で、京都ではアレルギー対応おやつの草分け的存在。
 国内産小麦粉をベースに四季折々の旬の食材をたっぷりと練りこんで作るケーキは余計な添加物を使っていないのであかちゃんにも安心。
それぞれの素材がもともと持つ天然の甘みに、てん菜糖やきび糖の甘みが加わり体にも心にも優しいお味です♪卵や乳製品などの動物性原料を使わないケーキがメインですのであかちゃんはもちろん、アレルギーをお持ちのかたでも安心して召し上がっていただけます。

Ayumi
インド帰りの心と身の回りを浄化しつづけるayumiちゃんによる、
クリスタル宝探し インドより色粉ビンディペイントの遊び場!!
キラキラの子どもたちの笑顔が飛び交うこと間違いなし!
ちびっこたち待ってるよ~♪ヽ(´▽`)/

 
-musubi-ya- 無農薬野菜 自然食品
主に京都や滋賀で丁寧に栽培された野菜を販売しています。
どの農園も土づくりを大切に、微生物が最大限に力を発揮できる環境を作っている為
栽培期間中、農薬や化成肥料は一切使用しません。
そんな風に育てられた野菜は、味が濃く香りの強いものが多く食べた時にその美味しさにびっくりするかも知れません。

他にもマヤナッツや玄米麺など、外れなしの八百屋セレクトショップです。

-AOW- 天然酵母パン
京都 一乗寺にある『AOW』は、
タイの小さな田舎町 “PAI(パーイ)” で始まりました。
自家製酵母パンは北海道小麦を天然酵母で発酵させ選りすぐりの食材で作られています。天然酵母だけどカジュアルなおかずパンやスイーツパン、どっしり安定感のある味に毎回争奪戦、早々に完売してしまいます!
また食べたくなるAOWのパン!
是非お試しあれ。

-ファーム・めい-無農薬桃井の野菜
京都の山奥にある畑で、無農薬・無化学肥料で野菜づくりをしています。
今年の春から始めたばかりの新米農家で、賀茂茄子やハラペーニョミニトマト、かぼちゃなど、色んな種類をちょっとずつ育てています。
できるだけ環境負荷の少ない方法で、おいしい野菜が作れるように日々勉強中です。
田舎も農業もまだまだ男社会なので、なかなか女1人で新規就農するのは大変です。
もし農業に興味のある女子の方がみえましたらぜひおしゃべりしたいです。

-102- ビーガンスイーツ
FUKUSHIMA→TOKYO→KYOTOと3.11の震災で移住、それに伴い食べ物へ汚染や安全性と考えて、卵、乳製品フリーの天然酵母ヴィーガンスイーツを作っている。
発酵させることでより味わい深く満足できるスイーツに変化していく過程が好きという『102』の恭子さんは愛らしく、芯のある二児の母。『102』でイベント出店。
カモシカ食堂、浮島ガーデン京都のスイーツも手掛けた腕利き。
一口食べると上質な時間に変容するくらい、ビーガンの垣根を発酵と恋仲になることで越えた官能的スイーツ。
veganfoods102.hatenablog.com

-Millet- タルト パン
Millet(ミレット)は、京都市内から鞍馬方面へ、車でわずか20分の所にある里山・静原にあります。
静原は名前の通り、静かで、豊かな自然に囲まれ、女性的な雰囲気を持つ地域。
大きな自然の力を感じられる場所・静原で、人と人が出会い、地の美味しさを感じ、豊かな時間を奏でられる場所として、
2007年1月、たくさんの方々の協力を得てCAFE MILLETをオープンしました。
現在は、カフェだけでなく様々な可能性を広げるため「Millet」の名で運営しています。

料理は、農薬を使うこと無く、できるだけ循環し自ら成り立つ畑を目指した畑や、地元の新鮮で安全な野菜を使い、野菜が持つ本来のパワー最大限に引き上げたヴィーガン(オーガニック・ベジタリアン)フードをお召し上がり頂けます。
ひとつひとつ丁寧に作られたタルトや本格的な石窯パンがmilletの魅力を物語ってくれます。

-BATAKO- 手作り布小物 
リジット(卓上の機織り機)で織ったウールのコースターや鍋つかみ、リサイクルコットン(落ち綿で紡がれたもの)のマフラーなど。

それと3名様限定で枠織りのワークショップ(リサイクルコットンを使ってコースターを作る内容)を予定しております。

-hiwa REIKI-
レイキは貴方と宇宙エネルギー(万物を活かしている力)のパイプ役です☆
手を当てる事で繋がり、身体は自ら語り始め、気づき、滞っていたエネルギーは溶けていき、スッキリと満たされた状態になります♡
今回は日々のストレスや電磁波で詰まっている頭~胸腺までをじっくりと施術していきます☆

-aum oracle & herbs-
as your choice
セッションにルールはありません。使うカード、枚数、並べ方、自由に楽しんでいただきます。
アトピー経験から生まれた和漢薬草コスメなど、敏感肌でも安心のコスメも取り扱っています。

-HUWA Re- 
締め付けることなく、ふんわり、優しく包まれた 履き心地。
古布をリサイクルした 全てに優しい 楽パンツ。
因みに名前は、ふわっと包みこむのFUWA(和)とリサイクルのReで、読み方はフワリです。

-siva レストラン- 
店主        今北健介
1977年生まれ、2000年から2005年にかけて東南アジア、インドを歩く。特に南インドにハマり3年間生活する。2008年から福島県いわき市にて林業をはじめる。2011年原発事故後京都に移住。2012年11月避難先の家の五右衛門風呂の老朽化により火事をおこしてしまい家屋全焼。家を作りなおし暮らしている4児の父。

ウクレレworkshop-
13:30から10名限定
参加費500円
ウクレレ無料貸し出しします。
要予約

facebookページ
五右衛門マルシェ