veganfoods102’s blog

天然酵母のヴィーガンスイーツ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自然の中で

先週のこと前から行きたかった場所にやっと行きました。家から車で40分くらいのところにある山そして池そして滝。そこはもうパラダイス!!久しぶりに緑に囲まれてのーーーんびりしました。その日の朝に決まったので、おにぎりしか作って行けなかったけど、…

地黄

じおう。地黄は中国原産で、ごまのはぐさ科の植物です。地黄は『補虚養血薬』『造血の王様』として知られ、血液をサラサラにし、造血をし、貧血の改善に役立ちます。動悸、息切れ、手足の冷え、皮膚蒼白、月経過多少、目の乾き、スポーツ性貧血を改善します…

母の日

私の母も義理母も遠くに住んでいます。なかなか会えないので寂しいですが、近年は花や物より手作りのものを贈ることが多いです。その人を思い、作るものを決めたり作ったり包んだりする過程は楽しく、豊かなことです。今年はラムレーズンとレモンのケーキを…

味噌作り

こどもの日の今日、やっとやっと味噌作ができました。友達が前日から大豆を浸水させてくれたり、鍋やらお昼ごはんやらいろいろ持参してくれました。京都から宮崎に引っ越したファミリーも来てくれて、総勢16人!こどもとおとなの笑顔と笑い声が溢れる中、12…