読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veganfoods102’s blog

天然酵母のヴィーガンスイーツ

ご無沙汰しています

季節は春に変わり、桜も終わって新緑が始まりますね。

長いことブログを放置してしまい、訪れてくださった方がいたら申し訳ありません!


4月から娘が保育園に入り、やっと色々始動できるかな?と思ってましたが、兄と別々の園になってしまい、それは何とか受け入れられたものの何かと落ち着かなくて心がざわざわする日々でした。

うちの場合、色々な事情で兄妹別々ということがとても負担になっていましたが、昨日晴れて5月から兄と同じ園に転園することが決定しました!


いざ始まってみると、娘の園も素晴らしくて送迎も意外と平気♪と思う日もあれば、思うようにいかずやっぱり無理>_<と思う日もあり。。別々で頑張っているお母さん方はたくさんいると思うと心苦しいです。ポイント制になってからの兄弟別園は、待機児童解消にはなるけど親の負担だけが増えて、はっきり言ってストレスにもなります。

息子と娘の園の行事(運動会や生活発表会など)がほぼかぶっていたり、役員も両方でしなくてはならないこと。

当事者になってみて、保育園問題の深刻さが分かりました。それでも大切な我が子が楽しんで毎日過ごせるように、そして自分も仕事を頑張らなければいけないので親はどんな状況になっても頑張ってしまいますね。


皆それぞれ事情を抱えながらも日々生きているんだという気持ち。子をもつ親御さんに限らず。そして日本の社会のシステムに対する疑問や不満。。

新生活が始まると、今までになかった出来事や感情も芽生えてそれもまた愛おしいです。


とにかく、色々学ばせてもらったこの経験に感謝!!

来月からまた新しい生活が始まりますが、それもまた楽しみです。


お仕事も徐々に活動範囲を広げていますので、またご報告させてください☆

f:id:veganfoods102:20170421154618j:plain

平野神社の桜は今年も最高にテンションあがりました♡