読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veganfoods102’s blog

天然酵母のヴィーガンスイーツ

グルテンフリー

最近よく耳にする言葉。

グルテン=小麦粉ではなく、正確に言うと小麦粉に含まれるタンパク質のことです。


私の周りにも、卵や牛乳と並んで小麦アレルギーのお子さんもいます。また、アレルギーではないけれど小麦粉を摂取することで身体が不調になる方もいるそうです。

昔と比べて、今の小麦粉は度重なる品種改良や農薬、ポストハーベストによって本来の小麦粉の姿ではなくなってきているのも原因とされています。


でも、グルテン=悪いもの では決してありません。小麦にも、必要な栄養素は含まれています。

ただ、食生活が多様化して気付けばパンやパスタ、ピザうどんにスイーツなど、小麦に囲まれた生活をしていますね。過剰摂取は避けたいものですが、忙しい時などはどうしても楽な方にいってしまいがちで、うちも食事がパンやうどんが続いてしまうことが。。

何事もバランスですね♪



f:id:veganfoods102:20160923130433j:plain

米粉酵母クッキーを作ってみました。

米粉自体、お菓子に使うことが初めてでした!酵母を混ぜて、冷蔵庫で低温発酵してから焼きます。

アーモンドプードルもいれたので、食感も風味もよく、美味しい!!


デザートを担当している浮島ガーデンさんでも、毎日のようにグルテンフリーのスイーツらないの?という問い合わせがあるそう。

今、小麦粉を米粉で代用して試作中です。


たくさんの方々に安心して食べてもらえたらうれしいし、私自身も小麦粉の摂取が多いのが気になっていたのですごくいいタイミングでした。

米粉天然酵母、お楽しみに♡