veganfoods102’s blog

天然酵母のヴィーガンスイーツ

7/8.9 @かぜのね

今月から毎金曜土曜に穀雨食堂のようこちゃんが、かぜのねさんの場を借りてランチ営業することになりました。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=858816250917327&id=100003668790808


記念すべき第1日目のスイーツを担当させていただきました!!


完熟梅のバナナとくるみのタルト

f:id:veganfoods102:20160708232224j:plain

久しぶりにタルトを焼いたので、フィリングをのせる順番を間違えて地味な仕上がりに^^;

バナナは酸味のあるものとの組み合わせが合うので、酵素ジュースを作った時の完熟梅を使って作ってみました。

梅は特に発酵力が強くて、他の果実よりも発酵するスピードが速いです。そんなパワーが詰まった発酵完熟梅のタルト。

タルト生地も天然酵母で作るので、深みがあって生地だけでも美味しいです。


大好評だったという報告をもらえてうれしい♪♪


テイクアウト用に塩麹ビスケット

f:id:veganfoods102:20160708234557j:plain

塩麹酵母のダブル発酵パワーで、チーズのような熟成感。ほどよい塩気が夏にぴったり


ほかにも無農薬苺のスコーンなどなど、今作りたいものを作らせていただきました。


身体にしみる美味しいお食事が食べられるので、お気軽に行ってみてください^^