veganfoods102’s blog

天然酵母のヴィーガンスイーツ

お休み中に仕込んだもの

無農薬苺で酵素ジュース&ジャム

f:id:veganfoods102:20160705213936j:plain


青大豆で味噌

f:id:veganfoods102:20160705214045j:plain


梅の酵素ジュース

(完熟梅、完熟梅&レモン)

f:id:veganfoods102:20160707141125j:plain


去年の梅干しがまだまだあるので、今年は梅干しはナシ。

他にも、バジルペーストやピクルス、甘酒や醤油麹などなど

楽しい保存食♪


梅雨なのに猛暑なこの頃にピッタリな梅酵素炭酸割り。完熟梅で作ったので、酸味が強く身体がスッキリ!

苺の酵素ジュースは、たくさん苺を仕入れて仕込みましたが、フレッシュな苺の感じはなくなり、独特な発酵の風味が後味に残り…

ミントやハーブ類も一緒に入れたらよかったかなー?

いま、うちでは甘夏、ライム、苺、梅のシロップが選べるので、贅沢なお楽しみ。

息子はやたらジュースを欲しがるお年頃(4歳)。

市販のものより甘さも薄さも調整できるし何より安心して与えられるので、重宝しています。


おまけ

f:id:veganfoods102:20160707141501j:plain

玄関先の紫陽花。もう終わりそう。夏が来る!!