読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veganfoods102’s blog

天然酵母のヴィーガンスイーツ

内側からの声

新年明けてから、急に寒くなりました。

年末から、家族の風邪やら体調不良にも屈することなく耐えてきた妊婦の私ですが、とうとう風邪に倒れてしまいました。

ちょうど寒波が来て雪が降った時期、熱が出て丸3日寝込んでデトックス!!

今回は激しい頭痛もあり、寝込んでるのに頭痛で眠れないという苦痛を味わいました。

全く薬を飲まなかったので、それはもう自分との闘いでした。

しかし。

家族にうつさないように、、とずーっとマスクをして寝て起きていたわけですが、どうやら頭痛の原因はマスクにあったようです。

2日目の夜にあまりの痛さにマスクを引き剥がしたら、呼吸も楽になり、ちゃんと眠れるようになったのです。


今まで平気だったことも、やはり自分だけの体ではもうないんだということを実感。苦しいよ〜という自分の声、もしくはお腹の中からの声。自分の中の声に鈍感にならないように、人間に備わっているはずの本能を大切に日々生きたいなと思いました。


同時に息子、夫も次々に倒れ、もうこんな辛い冬は初めてでした(涙)。

健康な時には気付かない、どれだけ有り難いことか。今回は身にしみて痛感することに。。

ちゃんと朝が来て起きられて、文字が読めて、ごはんを美味しく食べられて、笑えること。ひとつひとつが奇跡のようで泣けてくるほどでした。。

きっとまたすぐ慌ただしい日常に戻って忘れてしまうでしょうが、たまには意識して感謝しようと思います。


f:id:veganfoods102:20160127002549j:plain

下から見上げた京都タワー