読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

veganfoods102’s blog

天然酵母のヴィーガンスイーツ

お野菜キッシュ

少しさかのぼりますが、11/29にスコップ&ホーさんで行なわれた映画上映会『いのちの種を抱きしめて』(企画:穀雨食堂ようこちゃん)。

この上映会にあたり、京北で自然力活性農法による農薬・化学肥料不使用のファームを営なまれている天土オルガニカのマサさんのお野菜を使ったキッシュを作らせていただきました。

f:id:veganfoods102:20151229224725j:plain

当日は、ご本人も登場いただき熱いトークを繰り広げられたそうです♪


今回使わせていただいた野菜

ブロッコリー、サトイモ、サツマイモ、にんじん、たまねぎ、にんにく、バターナッツカボチャ。

普段お菓子ばかり焼いているので、ちゃんと野菜を使って普段の料理以外で『作品』を作ることがとても新鮮でした。


何度か自分で試作をしたのち、マサさんの野菜を受け取っていよいよ本番。

その野菜達を見て、触れて、切っているうちに、アイディアがどんどん湧いてきて試作してきたものとは全然別のレシピで作ってしまいました。

とにかく、野菜そのものから感じるエネルギーが強くて、これを生かさねば!と思ったのです。

結果、今までで一番美味しいと思えるキッシュが出来上がりました。

野菜そのものの味が、それぞれ目覚めるように美味しいので当たり前かもしれませんが…


f:id:veganfoods102:20151229230628j:plain

野菜を見てどう料理しようかアイディアが湧いたり、料理していて楽しくなってくるような野菜ってすごいですよね。


これからは、野菜を使ったお菓子も挑戦してみたいな〜と思いました。

こんな幸せな機会を与えてくれたようこちゃん、マサさんに感謝です。どうもありがとう!!