veganfoods102’s blog

天然酵母のヴィーガンスイーツ

やまもも

先日お隣さんから、やまももを沢山採ってきたからどうぞといただきました。

f:id:veganfoods102:20150713192412j:plain


見るのも聞くのも初めて

まん丸で真っ赤なかわいい実なのです。よく見るとツブツブしてます。

食べると甘酸っぱい。

とても痛みやすいとのことで、市場には出回らないそう。貴重な果物!!


さっそくジャムに。

水から煮て柔らかくなったらザルで濾す。レシピをみると、濾した果汁を砂糖で煮詰めるとありましたが、私は種だけ取り除いて果肉も戻して一緒に煮詰めました。

手間はかかりましたが、こういう作業が好きです。


出来上がりは、より鮮やかな赤色。

甘酸っぱいので、ヨーグルトによくあいます。

チーズケーキに入れたら絶対美味しいし、このジャムを使ってクッキーも焼いてみたい。夏向きのタルトも作れそう。

このところなかなかお菓子作りの時間が取れないので、妄想が膨らむ…。