veganfoods102’s blog

天然酵母のヴィーガンスイーツ

楽園酒家チャランケ

今日は、私のスイーツを置かせていただいてるお店をご紹介。


京都の二条城から徒歩1分の場所にあるカフェ。

名前のとおり、なんか楽園ぽいです。

沖縄みたいな、下北沢みたいな、ゆるくて解放的な気分になれる場所^^

いつ行っても外国人のお客様もいて賑わってます。

そしてこのカフェの別名がスーパーフードカフェ!

酵素玄米やヘンプナッツやチアシードなどなど、栄養価の高い話題の素材を取り入れたメニューがたくさんあります。


いただいたスムージー

シャインアップベリーズ

f:id:veganfoods102:20150629153656j:plain


アサイー、クコの実、ブルーベリー、ストロベリーのベリーづくし。

ココナッツミルクも入っていて、濃厚なのにベリーの甘酸っぱさでサッパリ。とっても美味しかったです。


ここ最近よく耳にするアサイー、私その効能を知らずに今日まで生きてきました。

調べたところ、


鉄・食物繊維・カルシウムなどの栄養素をたくさん蓄えているのです。またエネルギー補給に必要なアミノ酸オレイン酸ビタミンB1ビタミンB2ポリフェノールも豊富。ポリフェノールにおいてはワインの約30倍ともいわれており、強力なアンチエイジング効果が期待されています。

また、腸内をきれいにしてくれる食物繊維をはじめ、美白効果のあるビタミンC、肌の健康を保つビタミンB群もたっぷり!ニキビなどの肌荒れ予防にも効果が期待できます。


だそう!


そしてクコの実に至っては、杏仁豆腐のトッピングだと思っていた私。

その効能も調べてみると…

  • 美肌効果・美白効果
  • 老化防止(エイジングケア)
  • 血行促進(冷え性の改善)
  • ホルモンバランスを整える
  • 滋養強壮・疲労回復
  • 疲労回復
  • 疲れ目(眼精疲労)の緩和
月経中の足腰のだるさ、めまい、鈍い生理痛にはクコの実、鶏肉を煮込んだスープを飲むと良いとされる。杜仲やナツメを入れると効果アップ。


だそうです!!
まさに『スーパーフード』と呼ばれるのにふさわしいです。
特に女性にはうれしい効果がいっぱい。

日頃からちゃんと野菜とか納豆とか食べておけば健康キープできるっしょーなんて、決まった野菜を決まった調理法で食べている自分にマンネリしていた今日この頃。
こんな風に、それぞれの食べ物の特性を知識として身につけて、体調に合わせて摂取したり調理できるようになりたいなと思いました。
このスムージーを飲んで、女子力アップしたことは間違いない!
むしろ定期的に飲みたい!


だいぶ脱線しましたが、、
チャランケさんで、102のスイーツを食べられます☆
ヘンプナッツバー、スコーン、ガトーショコラなど、タイミングによっていろんなスイーツがあります。
そしてぜひチャランケさんで、スーパーフードに触れてみてください。
意識するだけで、生活が変わるきっかけになりますね。


楽園酒家チャランケ

http://www.facebook.com/charanke.kyoto