veganfoods102’s blog

天然酵母のヴィーガンスイーツ

味噌作り

こどもの日の今日、やっとやっと味噌作ができました。


f:id:veganfoods102:20150505235505j:plain


友達が前日から大豆を浸水させてくれたり、鍋やらお昼ごはんやらいろいろ持参してくれました。

京都から宮崎に引っ越したファミリーも来てくれて、総勢16人!


こどもとおとなの笑顔と笑い声が溢れる中、12キロ分仕込めました!!

間違いなく美味しい味噌ができそう。

みんなで夕暮れの中お散歩もしました。


こども達は歌い踊り泣き走り笑い、エネルギーに満ち溢れ、その存在だけでありがとう、という気持ちになる。

当たり前ではないこの日常を、おとなの私たちはずっと守っていかなければと思います。

まずは自分の周りから。

今日もたくさんの幸せをありがとう。