veganfoods102’s blog

天然酵母のヴィーガンスイーツ

今後の予定

梅雨の前の清々しい季節ですね♪もうすぐ夏至があると思うと、すでに何だか悲しいです。。いちごの季節もそろそろ終わり。おなじみmusubiyaさんの無農薬苺を3キロもジャムにしました。苺を煮る時の香りが大好きで、必ず子どもの頃を思い出します。そして、今…

春のおかしさ@ホホホ座

もうすでに始まっていますが、左京区浄土寺にあるホホホ座さんでお菓子イベント魅力的なお店のお菓子が勢揃い!!来月の21日まで続くので、102も色々な種類の焼菓子を作る予定です。第一弾はすでに完売して、いま追加納品分を製作中です。ちなみに、こんな感…

ご無沙汰しています

季節は春に変わり、桜も終わって新緑が始まりますね。長いことブログを放置してしまい、訪れてくださった方がいたら申し訳ありません!4月から娘が保育園に入り、やっと色々始動できるかな?と思ってましたが、兄と別々の園になってしまい、それは何とか受け…

ホホホ座at BEAMS JAPAN

おかげさまで好評いただき、今週第3便を送ります!一番人気のチョコバナナフロランタンは早くに完売してしまったそうで、欠品中申し訳ありません。私も大好きなフロランタン、多めにお届けしたいと思います。 *チョコバナナフロランタン有機カカオパウダー…

2/4〜BEAMS JAPANにて

2/4〜3/5の1ヶ月間、京都ホホホ座が東京の新宿BEAMS JAPANに出店するのに伴い、102のお菓子も置かせていただけることになりました!http://www.jiji.com/sp/article?k=000000054.000012471&g=prt に詳しく載っています。*チョコバナナフロランタン*セサミ&…

1/21(土) 五右衛門マルシェ

左京区上高野の五右衛門で開催されるマルシェです。今回は若狭から採れたて鮮魚が来る!それを握り寿司で!五右衛門田んぼのもち米でお餅つきもあるので、まだまだお正月気分を味わえそうです。雪の予報になっているようないないような…きっと五右衛門はホッ…

1/8 お餅つきマルシェ レポ

今年初の出店は去年に引き続き、こちらのマルシェでした。 素敵なもやし町屋さんで、若狭の島光さんのお餅つき!! 去年すごい賑わいで、なかなかお餅にありつけず冷めてしまったお餅を食べたのですが、その美味しさは感動的だったのを覚えています。 今年は…

あけましておめでとうございます

2017年、今年もよろしくお願いします。去年は出産もあり思うように動けない中、家族や周りの方々の協力のおかげで出店やお仕事に復帰することができました。育児優先!でも仕事もしたい!と葛藤しながらも、試作に励んだり睡眠時間を削って出店の準備をした…

12/2 地蔵縁日@安楽寺

あと1週間で今年も終わろうとしています。 なんとか今年中にアップしたいものはしていきたいと思います。 相変わらずの事後報告m(__)m 12月は紅葉最盛期。写真ありませんが安楽寺さんは本当に見事です! 特別拝観期間のため観光客の方もたくさん。 クリスマ…

もくもくファーム

11月末から今月始めまで、結構怒涛でした。 出店が続いたのもあり、家のことができずにぐちゃぐちゃで睡眠時間もろくに取れず、、 でも遊びの時間は減らしません!が私のモットー 体調崩さなかったのが不思議です。 その怒涛の最中に行ってきたのが、伊賀の…

11/26 みちくさマルシェ@岡崎公園

紅葉が美しい時期になりましたね! 運転中も、周りの木々の紅葉具合が気になって気になって危険です。 そして改めて、免許を取って運転できていることに感動します。いろんな場所に行けていろんな景色を見て感じられて。世界が開けた感じではぁ〜〜〜っとな…

11/19 縁側マルシェ@ツキヒホシ

秋ですね♪ もう冬の気配すら感じる今日ですが… ここ最近は、家族&妹家族&両親で名古屋にお出かけしたり、友達みんなでピクニックしたり、秋のいい季節を空の下で楽しんでおりました。名古屋では動物園にも行きました。私は昔から動物園大好きで、最後に行っ…

10/23 左京ワンダーランド レポ

秋の一大イベントが無事終了。本当にたくさんの人で賑わい、魅力的な出店者さんが出揃っていました。たくさん仕込んでいったお菓子も完売しましたが、振り返ると見たかったお店やライブを全然みて回れなかったというちょっと切ない思い出(笑)でも、会いに…

10/23 左京ワンダーランド

今週末です!!このラインナップ、楽しいこと間違いナシです♡私は、ジャコビ二流星団でTimbuktuさんと一緒に出店します。Timbuktuさんは、オーガニックのサルサチップスやフムスなどを。サングリアもあるそう!私は新作の酵母クッキーサンドやタルトなどなど…

10/2 旅する布と旅ごはん@yattra

こちらには、おやつで参加します!yattraさん、まだ伺ったことがないのですが、かわいい布がたくさんあるようです。小さい子どもがいると、布って本当に便利だなと感じます。舐めたり噛んだりするので、出処不明なものを使うのは不安だし、できれば質の良い…

10/2 地蔵縁日@安楽寺

102の日は、イベントが2つも重なって楽しみです。去年のblogにも書きましたが、この日はトーフの日であり私が生まれた日でもあります\(//∇//)\最近、お豆腐はガトーショコラにしか使っていませんでしたが、生チョコタルトが完成しました。有機カカオや麦芽…

グルテンフリー

最近よく耳にする言葉。グルテン=小麦粉ではなく、正確に言うと小麦粉に含まれるタンパク質のことです。私の周りにも、卵や牛乳と並んで小麦アレルギーのお子さんもいます。また、アレルギーではないけれど小麦粉を摂取することで身体が不調になる方もいる…

9/17 五右衛門マルシェ

私の友人が主催するイベント!色んな意味でアツい上高野です。楽しみです♡------------------五右衛門マルシェ#vo4上高野の古民家、五右衛門にて五右衛門マルシェ開催します!古民家ならではの居心地のよい空間にそうそうたる出店者が勢揃い!是非お越しくだ…

9/2 地蔵縁日レポ

前日に久しぶりの高熱を出し、大丈夫か!?と思われたのですが、当日は熱も下がり無事に終えることができました。この日は、わたしが安楽寺さんで出店させていただくようになってちょうど1年目の日でした。去年のこの日のことは強烈に心に残っています。安楽…

9/2 地蔵縁日@安楽寺

お休みしていた安楽寺さんのくさの地蔵縁日来月から復帰させていただきます☆私の赤子は本当によく寝る子で、会う人会う人『また寝てる!』と言われます(笑)当日もいつも通りいい子でいてくれることを願います…よろしくお願いします。

ホシハナ

今日は私の行きつけのリラックスサロンをご紹介させてください♪京都は左京区のおうちサロン、ホシハナさんこれは出産前に行った前のおうちで、実は今月にお引越しされて百万遍近くの素敵な一軒家で営業されています。新しい場所にはまだ行けていませんが、前…

8/12.13 26.27@かぜのね

今月の穀雨食堂@かぜのねhttps://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=878317918967160&id=100003668790808スイーツは豆腐チーズケーキに、亀岡の無農薬ブルーベリーコンポート添えです。ブルーベリーは今が旬♡少しの赤ワインと煮て、より濃厚なソー…

浮島ガーデン@京都

今年4月に京都にオープンした浮島ガーデンさん。沖縄についで2店舗めのお店http://ukishima-garden.com/kyoto/沖縄のお店とはまた雰囲気も違うヴィーガン精進ダイニングとして、野菜や雑穀を斬新な料理に変身させています☆私はオープンからスイーツを担当さ…

7/8.9 @かぜのね

今月から毎金曜土曜に穀雨食堂のようこちゃんが、かぜのねさんの場を借りてランチ営業することになりました。https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=858816250917327&id=100003668790808記念すべき第1日目のスイーツを担当させていただきました…

お休み中に仕込んだもの

無農薬苺で酵素ジュース&ジャム青大豆で味噌梅の酵素ジュース(完熟梅、完熟梅&レモン)去年の梅干しがまだまだあるので、今年は梅干しはナシ。他にも、バジルペーストやピクルス、甘酒や醤油麹などなど楽しい保存食♪梅雨なのに猛暑なこの頃にピッタリな梅酵素…

誕生そして日常

とっても久しぶりのblogになってしまいました!新しい家族が増えて1ヶ月ちょっと経ちました。大変さは増しましたが、幸せも倍増です♡睡眠不足でも、他にやらなきゃいけないことがあっても、キッチンに立って何かを作ることが私にとっての精神安定剤。出産し…

4/2(土)地蔵縁日@安楽寺

桜の季節がやってきましたね〜〜!毎月出店させていただいたこの『くさの地蔵縁日』。今回の出店を最後にしばらくお休みします。お腹も順調に巨大化しており、動きも鈍くなってきました^^;落ち着いたら、また復帰できたらいいな〜と思っています。先月のお菓…

3/2(水)地蔵縁日@安楽寺

3月は寒〜い1日からスタートしそうです。来月の縁日も、春に向かってたくさんの素敵な出店者さんが☆お楽しみに!先日試作したチーズケーキ。豆腐のヴィーガンチーズケーキですが、今までで一番美味しくできました♡今回は出せませんが、試作を重ねて完成した…

2/12 フードマーケット レポ

ムスビメさんでの初出店。(HPはhttp://musubimekyoto.com)2Fのギャラリーは広すぎず狭すぎずのちょうど良い空間。予想通りのアットホームなイベントになり、とても楽しかったです^^センスよすぎなtorio食堂さんpopもかわいい*´д`*初めて食べましたおにぎらず…

柑橘パラダイス★

大好きな柑橘の季節!!はっさく、伊予柑、タンカン(沖縄産オレンジ)、甘夏、キンカン、レモンはっさく以外は頂き物。ありがたい。。毎朝どれを食べよっかなと贅沢な悩みです。朝に限らず食べてますが^^;小さい頃から柑橘好きで、食べ過ぎなのか両親からは『…